教えて漢方Q&A もっと知りたい、聞きたい漢方のこと

薬局で買える漢方薬と病院でもらう漢方薬はどこが違うのですか?

すべての処方ではありませんが、薬局で市販されている漢方薬は、病院で出される医療用漢方製剤にくらべ、1回のエキス含量を3分の2あるいは半量に抑えてあるものが多いようです。お悩みの症状が市販薬を飲んでよくなればそれでかまいませんが、薬局で買われる場合の問題は、量だけでなく、適切な処方がなされているかどうかです。
漢方薬は、あなたの証に合った処方を選ばなければ、十分な治療効果が期待できません。ですから、漢方にくわしい医師に総合的に診察してもらい、自分に合った薬を処方してもらうことが第一です。
すべての病気に漢方がよいというわけではありませんし、症状の改善にばかり気をとられていると重病を見のがすことにもなりかねません。できれば漢方専門医のいる病院を受診して処方を受けることをおすすめしますが、薬局で買われるなら、漢方に習熟した薬剤師に相談してください。

<<Q4へ戻るQ6へ進む>>

教えて漢方QA一覧へ

■監修/孫苓献 広州中医薬大学中医学(漢方医学)博士 ・ アメリカ自然医学会(ANMA)
自然医学医師 ・ 台湾大学萬華医院統合医療センター顧問医師